【トーラムオンライン】両手剣のコンボを攻略!

【トーラムオンライン】両手剣のコンボを攻略!
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今回はトーラムオンラインのみならず、多くのMMORPGで近接アタッカーの花形である『両手剣のコンボ』について攻略していきます!

射程距離が短い、両手武器なので盾による防御力は期待できない!などの弱点はもちろんあります。

その弱点を補うほどの火力を叩きだすためには、両手剣のコンボをしっかり組む必要がでてきます。

トーラムオンラインにおける、ブレードスキルとコンボ例をご紹介していきます。

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◇ブレードスキルの一覧

【トーラムオンライン】両手剣のコンボを攻略!

出典:www2.hp-ez.com

~アステュート(ブレードスキルLv1)~

  • 必要MP200、素早い動きで強力な一撃を与える。
  • アステュートの発動に成功すると数秒間、クリティカル率が25%増加します。
  • 両手剣は威力が高くなる。
  • アステュートが敵に当たるとアステュートの効果が発動し、効果中を示すアステュートのアイコンがHPバーの下辺りに表示される。
  • コンボに設定出来る。
  • スキルレベルが上がるとスキルの威力が増加する。
  • スキルレベル10だとアステュートの効果時間は約10秒程度。

 

~トリガースラッシュ(ブレードスキルLv2)~

  • 必要MP300、敵を切り付けながら剣に力を込めます。
  • 次のスキル発動まで攻撃MP回復を高め、スキルを使用すると動作が1度だけ加速します。
  • 武器の属性に関係無く『火属性』になる。
  • トリガースラッシュが敵に当たるとトリガースラッシュの効果が発動し、効果中を示すトリガースラッシュのアイコンがHPバーの下辺りに表示される。
  • 何かスキルを使用するとトリガースラッシュの効果は終了する。
  • 両手剣は威力が高い。
  • コンボに設定出来る。
  • スキルレベルが上がるとスキルの威力とスキル効果の攻撃MP回復増加量が増加する。
  • スキルの効果無しで通常攻撃4回でMPが約1目盛り程度回復する状態の時(最大MPで攻撃MP回復量は変化する)、スキルレベル1では通常攻撃4回でMPが約1目盛り程度回復、スキルレベル10では通常攻撃3回でMPが約1目盛り程度回復する。
  • スキルレベル10だと必要MPは200。(スキルレベル6から必要MPは200になる)

 

~ランページ(ブレードスキルLv3)~

  • 必要MP500、物凄い勢いで連続攻撃する。(スキル動作時間が長いので敵の攻撃に注意!)
  • 連続で20回ダメージを与える。
  • 最初にとても弱い攻撃を17回、次に弱めの攻撃を2回、最後に強力な攻撃を1回の計20回。
  • 初撃がクリティカルになれば全ての攻撃がクリティカルになる。
  • スキル動作時間はアステュート(Lv10)使用後すぐにランページを使用してクリティカル増加効果が終わる頃に最後の1撃が出るくらいの長さ。
  • 両手剣は最初の17回の攻撃の威力が低く、次の2回と最後の1回の威力が高い。
  • 合計ダメージは両手剣の方が片手剣や双剣より高い。
  • コンボに設定出来る。
  • スキルレベルが上がるとスキルの威力が増加する。
 

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~ハードヒット(ブレードスキルLv1)~

  • 必要MP100、武器を使って乱暴に強打する。
  • 対象を確率で状態異常「怯み」状態にします。
  • 片手剣と双剣は「怯み」が発生しやくなり、両手剣は威力が高い。
  • コンボに設定出来る。
  • スキルレベルが上がるとスキルの威力と状態異常「怯み」発生率が増加する。

 

~アクセルブレード(ブレードスキルLv1)~

  • 必要MP200、距離を詰めながらの鋭い一突き。
  • レベルが上がると射程とクリティカル率が増加する。
  • 現在地点から対象地点までの直線上の敵を巻き込む範囲攻撃。
  • 両手剣で使うと横の範囲が広がり、威力が高くなる。
  • コンボに設定出来る。
  • スキルレベルが上がるとスキルの威力が増加する。
  • スキルレベル10だと射程は両手剣が20mになる。

 

~スパイラルエアー(ブレードスキルLv2)~

  • 必要MP300、鋭い突きと同時に真空刃を発生させます。
  • スキル発動後、しばらくダメージを与え続けます。
  • 対象を確率で状態異常「怯み」状態にする。
  • 初撃と同じダメージを連続で数回与える。
  • 初撃がクリティカルになれば全ての攻撃がクリティカルになる。
  • 両手剣は片手剣や双剣より一発の威力が高いが、ダメージを与える回数の関係で合計ダメージに大差は無い。
  • コンボに設定出来る。
  • スキルレベルが上がるとスキルの威力と状態異常「怯み」発生率が増加する。
  • スキルレベル10だとほぼ確実に状態異常「怯み」が発生し、両手剣は4回ダメージを与える。(スキルレベル6からダメージを与える回数は最大になる。)

 

~ソードテンペスト(ブレードスキルLv3)~

  • 必要MP400、暴風を発生させるほどの剣撃。
  • 竜巻を発生させダメージを与え続けます。
  • 発生した際、1度だけ周囲を吸い込みます。
  • 魔法慣れが発生する。
  • 剣を払って衝撃波を飛ばし、着弾地点周辺の敵全てにダメージを与え、さらに着弾地点に竜巻を発生させ、その竜巻に当たった敵を巻き込む範囲攻撃。
  • 両手剣は片手剣や双剣より着弾時に与えるダメージが高く、竜巻で与えるダメージが低い。
  • 射程は12m。
  • コンボに設定出来る。
  • スキルレベルが上がるとスキルの威力、攻撃範囲、竜巻発生時間が増加する。
  • スキルレベル10だと竜巻発生時間は約4秒で竜巻で与えるダメージは最大6回。(竜巻発生時間中ずっと敵が竜巻の中にいた場合)

 

~ブレードマスタリ(ブレードスキルLv1)~

  • 剣の扱いが上手くなります。
  • 片手剣・両手剣を装備したときの攻撃力が増加します。
  • ATK増加量は武器のATKとキャラクターのATKで変化する。(武器のATKによる変化は大きい)

 

~素早い斬撃(ブレードスキルLv1)~

  • 片手剣・両手剣専用、無駄を減らし剣を扱った際の速度が高まる。
  • 片手剣・両手剣を装備したときの攻撃速度が増加します。
  • 装備等の補正を除いた素のASPDでASPD増加量が増える。(スキルレベル10だと素のASPDの約1割程度増えてさらに+100される)

 

~匠の剣術(ブレードスキルLv2)~

  • 片手剣・両手剣専用、剣の極意を学ぶ。
  • ブレードスキルの威力が増加します。
  • スキルレベル10だと約1割ほど威力が増加する。

 

~ウォークライ(ブレードスキルLv3)~

  • 必要MP300、戦意を高める咆哮。
  • しばらくの間、ATKを増加させます。
  • 発動時、状態異常「恐怖」を解除します。
  • 約1秒程度の溜めをしてからスキルが発動する。
  • ウォークライを使用すると、効果中を示すウォークライのアイコンがHPバーの下辺りに表示される。
  • コンボに設定出来る。
  • 発動するだけでパーティーメンバー全員に効果がある。
  • パーティーメンバーのATK増加量はスキル使用者の武器種類の影響を受ける。
  • スキルレベルが上がるとATK増加量、効果時間が増加する。
  • スキルレベル10だと両手剣は約1.5割ほどATKが増加し、効果時間は約25秒程度。
  • ATK増加量はスキル発動時のキャラクターのATKで変化する。

 

◇ブレードスキルのコンボ例

【トーラムオンライン】両手剣のコンボを攻略!

出典:toram-online.click

【基本のコンボ】

一般的に多く使われる両手剣のコンボは『スマッシュ→ハードヒット→アステュート→トリガースラッシュ』で特殊効果『連撃』にするパターンです。

ハードヒットとスマッシュは順番を逆にする事もあります。

その場合射程が短くなってしまう為使いやすさはやや減少します。

また、アステュートは片手剣を使用している場合と両手剣を使用している場合で、消費MPが異なります。

そのため、両手剣でアステュートを使用する場合は起点にはしない事が多いです。

 

 【火力UPを狙うコンボ】

火力のUPを狙う場合『ハードヒット→アステュート→アクセルブレード→トリガースラッシュ』で特殊効果『連撃』にするコンボになります。

MPの消費量がやや多いので普段から使うのにはやや不向きですが、ボス戦など特殊な場面では活用できます。

 

【コンボの中にホリフィスを入れる場合のパターン】

ホリフィスをコンボの中に組み込みたい場合は『ハードヒット→ホーリーフィスト→アステュート→トリガースラッシュ』で、特殊効果『連撃』を付与するのもオススメです。

 

◇両手剣コンボのまとめ

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出典:xn--eckl3g7dwbc3ec8e9345esfpb.xyz

両手剣のコンボやスキルの情報は以上になります。

ブレードスキルは片手剣で使用した場合と両手剣で使用した場合で異なる仕様があるので、片手剣での仕様と誤解してしまわないようにするのが重要です。

戦闘で活躍できる有用なスキルが多く存在しているので、ご紹介したパターンを基本にしつつ、様々なコンボを試して自分にあったコンボを見つけてください!

 

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