【トーラムオンライン】コンボの特殊効果一覧!

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トーラムオンラインの『コンボ』についてお届けしています。

トーラムオンラインにおいてとても重要な要因であるコンボを組む時、2個目以降のスキルには特殊効果というものを付与できます。

今回はトーラムオンラインのコンボシステムの基礎と特殊効果を一覧にまとめてご紹介していきます。

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コンボシステムの特徴!

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出典:ameblo.jp

【コンボの基礎情報】

  • コンボの起点に設定したスキルを使用すると、自動的にコンボが発動します。
  • 逆に、起点に設定したスキルはコンボON状態では単体で発動できません。
  • コンボ途中のスキルでターゲットした敵モンスターが倒れてしまうと、コンボの後ろのスキルは発動しません。
  • 例えば『ウォール→ブラスト(充填)→チャージング(迅速)』というコンボを組んだ場合、ブラストが発動する前にターゲットした敵モンスターをウォールで倒してしまうと次のブラストが発動しません。

 

【コンボポイントとコンボレベル】

  • コンボポイント(CPと略されます。)とはコンボを組む際に、スキルを連結したりスキルに特殊効果を付与するのに必要となるポイントのことです。
  • CPは最大で10ポイントまで獲得できます。
  • CPはアカウント毎の数値ではなく、パラメータ毎に獲得する必要があります。
  • また、CPは使い切りの数値ではなく、コンボを解除すると戻ってきます。
  • コンボレベルとはCPを獲得するための経験値のようなもので、コンボレベルが100になるとCP1が貰えます。
  • コンボレベルはレベルアップすると0にリセットされます。
  • コンボレベルの上げ方はコンボを使用することで上がります。
  • CPが少ない時期は短いコンボでももらえます!

 

特殊効果の種類

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出典:toram-online.click

トーラムオンラインの特殊効果には6つあり、まずはそれぞれについて簡単に紹介していきます!

 

~連撃~

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出典:www2.hp-ez.com

スキルに連撃を付与すると次のようになります。

  • 1コンボ目、スキルの消費MPそのまま、スキルの威力そのまま
  • 2コンボ目、元のスキルの消費MPから『-100』、元のスキルの威力から『-10%』されます。
  • 3コンボ目、元のスキルの消費MPから『-200』、元のスキルの威力から『-20%』されます。
  • 4コンボ目、元のスキルの消費MPから『-300』、元のスキルの威力から『-30%』されます。
  • 5コンボ目、元のスキルの消費MPから『-400』、元のスキルの威力から『-40%』されます。

上記の特性を利用して、片手剣では消費MP100のコンボがよく使われます。

例えば『アステュート→ハードヒット(連撃)→トリガースラッシュ(連撃)』というコンボを組むと、ハードヒットの消費MP=100-100=0、トリガースラッシュの消費MP=200-200=0となり、アステュートの消費MP100だけで3つのスキルを発動することが可能になります。

連撃を用いたコンボは次のように組めば、消費MP100で6つのスキルを連続で繰り出すことができます。

例えば『消費100のスキル→消費100のスキルの連撃→消費200以下のスキルの連撃→消費300以下のスキルの連撃→消費400以下のスキルの連撃→消費500以下のスキルの連撃』といった長いコンボを設定できます。

ただし、いったんコンボが発動すると、距離、MPといった条件が合っている場合には途中でコンボを止めることができません。

モンスターの範囲予告攻撃(通称、赤床攻撃)を移動によって避けにくくなるので、長いコンボを組んでいれば良いというものでもありませんので注意してください。

 

~心眼~

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出典:http://realluckone.wpblog.jp/2015/07/10/post-277/

一部のスキルには、敵に状態異常を与えることのできるものがあります。

状態異常を与えた際に、敵はその状態異常に対して数秒間~数十秒間の耐性時間を持つようになるスキルが多いです。

 

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心眼をつけたスキルを発動する際に、敵がそのスキルに対して状態異常耐性を持っている場合に、発動を中止してコンボを中断するという効果があります。

例えば『消費100のスキル→消費500のスキル充填→消費300のスキル強打→消費200のスキル心眼』(※気絶を与えることができるスキル、例えばマーシャルスキル「バッシュ」など)と、セットして使うことでコンボの終わりに敵が気絶耐性を持っていない時にはバッシュを行い、気絶耐性を持っている際にはバッシュを行わない、というようなことができるようになります。

 

~充填~

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出典:www2.hp-ez.com

スキルに充填を付与すると以下のようになります。

  • 1コンボ目、スキルの威力そのまま
  • 2コンボ目、元のスキルの威力から『-80%』されます。
  • 3コンボ目、元のスキルの威力から『-60%』されます。
  • 4コンボ目、元のスキルの威力から『-40%』されます。
  • 5コンボ目、元のスキルの威力から『-20%』されます。

充填を着けたスキルの消費MPは0になります。

さらに、充填を着けたスキルの消費MP分だけ、そのコンボの以降の消費MPを軽減します(この、後ろの消費MPを軽減する量を充填量と呼んでおきます)。
充填量が全て使いきれていない場合、コンボの最後のスキル発動時にペナルティとして、使いきれなかった充填量の分だけ最後にMPを消費してしまいます。

例として『消費100のスキル→消費500のスキル充填→消費500のスキル迅速』『消費100のスキル→消費500のスキル充填→消費300のスキル迅速→消費200のスキル迅速』とした場合、最初の消費MP100のスキルのみの消費でコンボを使うことができます。

しかし『消費100のスキル→消費500のスキル充填→消費300のスキル迅速』としてしまうと、充填したスキルの消費量よりも以降のスキルの総消費量が少なくなります。

最初に100消費するのに加えて、この場合は最後に足りていない200分を、コンボの最後のスキルと同時に追加で消費してしまいます。

また、1つのコンボ中で2つ以上充填がある場合、スキルの威力は全くなくなってしまいますが、充填量は加算されるのではなく、上書きされて最後に充填したスキルの充填量になります。

上記の特性を利用すると『消費100のスキル→消費500のスキル充填→消費300のスキル強打→消費0のスキル充填』とすると、最後にセットした『消費0のスキル』(マジックスキル「チャージング」、スキルレベルを10にしたナイフスキル「スローイング」)で充填したことにより、充填量は上書きされて強制的に0となり、ペナルティを受けなくて良いという便利な使い方があります。

 

★充填の主な用途1:強打とセットで用いる

充填を単独で用いると、スキルのダメージが著しく少なくなってしまいます。

しかし、充填の後に強打を入れることによって、威力を確保しながら消費MPも抑えることができます。このとき、強打のスキルがコンボの末端にならないように注意して下さい。

 

★充填の主な用途2:ヘイト値を稼ぐ

トーラムオンラインにはヘイト値というものが存在します。

これは、要するにモンスターからの注意度を表したもので、モンスターは最もヘイト値の高いプレイヤーを攻撃しようとします。

この仕様があるため、ヘイト値を最も多く稼いでモンスターの攻撃をわざと自分に向けさせる「壁役」のプレイヤーが存在します。

ヘイトの量はナイトスキル「プロボーグとレイジソード」を除いて、そのスキルの本来の消費MP量(コンボスキルの連撃や充填などで軽減される前の量)で決まるため、消費MPの多いスキルに充填をつけて使用することによって、より多くのヘイトを稼ぐことができるようになります。

 

~迅速~

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出典:http://realluckone.wpblog.jp/2015/07/10/post-277/

迅速を付与したスキルのモーションが高速になります。

消費MPには影響のないコンボスキルです。

主に『消費MPが0のスキル』(マジックスキル「チャージング」やスキルレベル10のナイフスキル「スローイング」)に付与して利用されます。

 

~強打~

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出典:www2.hp-ez.com

強打を付与したスキルの威力を『+50%』した状態でそのスキルを使うことができるようになります。

マイナス効果として、コンボの続きがある場合には次のスキルの威力が『-50%』となります。

コンボの末端に強打を入れた場合は、そのスキルの『消費MPが2倍』となります。(末端に強打を入れた場合のデメリットが大きいため、わざとMPが足りない状況を作ってコンボをキャンセルさせる目的以外では、末端に強打を入れる方はほとんどいません。)

こちらは連撃とは違い消費MPを抑える効果はありませんので、MPを大きく消費する代わりに高い威力を出すことを目的として使われるか、上記の「充填」とセットにして使われることが多いです。

特に、マジックスキルを主として戦う方にとって、強打はもはや不可欠なものとなっています。

「次のスキルの威力が-50%になる」というデメリットは、とりあえず攻撃魔法ではないスキルを連撃として挟んでおけばあまり気にならないため『ホーリーフィスト→ウォール強打→チャージング』『スパイクダート→アロー強打→ブレス連撃』といった使い方をします。

 

~執念~

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出典:www2.hp-ez.com

執念を付与したスキルは残りMPが足りていない状況でも発動させることができます。

消費MPの軽減量は100単位で残りMPが99以下になるまではMPが優先で消費されます。

執念により消費MPを100軽減するごとに、そのスキルの威力が-10%となり、最大HPの10%分だけHPを消費します。(HPが足りていない場合はスキルが発動しません)。

例えば、残りMPが233の状態で『消費100のスキル→消費400のスキル執念』とした場合、消費400のスキルを使う直前で残りMPが133であるため、MPを100だけ消費します。

MPを300軽減する代わりに威力が『-30%』となり、最大HPの『30%』分だけHPを消費します。

MP消費の軽減を目的とするならば『充填→強打』のコンボに劣ってしまうかもしれませんが、執念コンボの方が明らかに少ないコンボポイントでコンボを組めたり短くすることができる、ということが特徴です。

 

◇コンボの特殊効果のまとめ!

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出典:web.lobi.co

強力な効果を得られる代償にデメリットを受ける事が多いのも特殊効果の特徴です。

そのデメリットを上手く消化しながら扱えばトーラムオンラインの戦闘でぐっと楽に戦えるようになるので、色々試してみてください。

本サイトを参考にして、一層効率良く戦闘を進めていってください!

 

トーラムオンラインではこうしたコンボやステ振り・スキル、お気に入りのカスタマイズが魅力や楽しみの一つですよね♪

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